忍者ブログ

Wheel of fortune

全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/27/11:44

【東放学園】デジタル映画科 スペシャル体験入学

えーと、結局いってきましたorz|||
訳あって、色々学校巡りしてるんです。
敵情視察とか言わない!!!!











そんではさっくりレポートとか書いてみましょうか。


午前中は理事長先生?の挨拶とか学科案内

映画科は撮影の見学及び体験をしました。
その後、お昼ご飯。

キムタクも好きなロケ弁で有名なお弁当屋さんのお弁当。
お魚と豚とありました。
私は豚さんに・・・。
















お昼の間にDVDの映像特典座談会が流されてました。
みんなそっち見てたりする罠。

そしてお昼の後は、編集の作業体験とスタジオ見学等々。

その後は・・・・
トークショウ開始です。

座席は上座から

藤崎さん・監督・浪川さん

藤崎さんがカジュアルな格好なの初めて拝見しました。
イケメンですねぇ・・・。
監督は今日も帽子着用でした。クドカンに似てると思うんだよねぇ・・・個人的に
浪川さんは、水玉模様のシャツにいつもの釣鐘ネックレス・時計と俳協リストバンド
ブレス・模様(?)入りジーパンに龍の絵の入った腰から下げるヤツ(なんていうのか知らない)に、黒っぽい靴でした、


*監督*監督を目指したきっかけは?
元々物を作ることに憧れを持っていた。
作家になりたいと思っていたけど、物語りを作りたいと思って小説家を目指してたけど【LEON】を見て映画監督に。
だからそんなに努力はしてないかも(苦笑)
映画をひたすら見てました、年間300本くらい。
自己最高は1日に10本最後はもうろうとしてた(笑)

+浪川さん+映画の吹き替えしてたりするけど映画とは?
映画についてはデートとかに合うイメージですよね
吹き替えの仕事は子役の頃に始めて、良く判らないまま始めました。
周りに背中を押されて声を当てたりしてた。
仕事を通じて映画はいっぱい見たけれど・・・
正直、素晴らしいもの・駄作両方あります。
でも、その基準はそれぞれの感覚だから・・・。
こだわりのある作品は面白いと思います。

+浪川さん+好きな映画のジャンルは?
疲れてる時には・・自分のあててる映画で恐縮ですが・・・
マッハとかジャッキー・チェンとかもすき

じっくり見るならメッセージ性の高いもの。

+浪川さん+声を当ててて難しいジャンル
アニメに声を当てるのが声優じゃなければいけないってことはないと思う。
俳優であろうと声優であろうと、【役者】だと思う。区別はしませんとのこと


で、こっからがうろ覚えなんで。覚えてるはしからかいてきますよっと。

浪川さん曰く声優とはスタッフさんに支えられてする仕事だからコミュニケーションが大切。監督もそれには共感されてました。
モノ作りっていうのは人が大切、映像は一人じゃ作れない。
大勢でやってみんなが頑張ってくれたらそれだけ素晴らしいものが出来る。
モチロン、技術も必要だけれども・・・。
自分ひとりで勝ち取ったというよりは、周りの人のおかげで出来てるものです。


なんの話からなったのか覚えてませんが、浪川さんが出会いが大事とか仰られてたような・・・。オーディションでもデキター!って時は落ちて
だめだーって思ったら受かってますとか・・・ナントカ。

監督は浪川さんを吹き替えの2枚目のイメージを持ってて
コイツ嫌いなタイプだわ、仲良くなれないって思ってたそうです。
でも、ロミボン冒頭の納豆シーンで打ち解けたそうですよ。
いい混ぜ方だ!みたいな・・・(笑)
実生活は3枚目だよね、と藤崎さんに言われて浪川さんが
『マネージャーだからって・・・!ゴニョゴニョ』みたいな突っ込みいれてましたね
藤崎さんから次に映画をとるとしたら誰を主人公にしたい?みたいな質問があって
浪川さんは確実に主人公ではないけれど、脇役でずっと出てほしい人ですねって言われてました。


監督は今回の映画は3日間しか期間がなかったけれど
時間があって、時間をかければもっと違ったものができただろうけれど
限りある時間でやりきりました。と仰られてココでフリートーク?は終了

以下は参加者からの質問に答える形式に

Q音響に求めるものはなんですか?
*監督*
音響に限ってではないですけど、スッタフで入るならやる気がないとだめです。
正確さも絶対、正確さもあって+αで楽しさかな
+浪川さん+
一応、わかりやすさ。かな
音響なりのNGもあるだろうし、NGがなんでNGなのか言ってもらわないと判らない。
役者がダメなら〜〜〜がダメです。といって欲しい。
役者は基本的に自分の演技が良いと思っているから、判りやすく何処がダメが伝えてもらえると嬉しいですね。

Q浪川さんに役作りはどうしてますか
役作りは、映像と声は違う。
声はあまり役を作っていかない、リハーサルビデオを見て、こうって決めて行きます
演出家さんにこうしてって言われたときに柔軟に対応できるようにしてる。
90%は役の方向性をきめてて10%で対応するようにしてます。
映像は格好が必要。
今回ヘビメタって言われて髪立てる予定だったんだけど、長すぎてだめだったのに
監督に立たせてって言われた。メイクに2時間かかるからムリですってことで
前にたれてるんだとか。
シルエット、立ち方、座り方を意識するようにしてます。
芝居っていうのはキャッチボールなんで、ガッチリ決めていったら一方通行になってしまうので、ナチュラルになるように・・・。

*監督*
自分も100%この役はこう!みたいなものは考えないで50:50で話し合って
役を作るのが一番いいと思っています。

Q浪川さんにやりやすい演技と苦手な演技は?
経験を如何に積んでいるかだと思う、経験してることに対してはやりやすい。
例えば青春時代の苦悩とかは経験してたり、悩んだ問題は違っても悩んだ経験がある分やりやすい。

苦手なものは経験していないこと、想像することもできない・・・。
こないだオーディションでロボットにのる役をしたのだけれど、最初に「ロボットにのるってどんな感じですか?」って聞いちゃいました。
あぁ、そういう感じなんだなと判ってもらえるようにするのが大変。

あとはオフレコ希望な話をちょこっとされてましたね・・。

最後の質問。
映画を撮影するうえで大変だったことは?
+浪川さん+
僕が先に言いますから、しめてくださいね(笑)
寝れなかったのがしんどかったかな、睡眠は大事です。
スケジュールがタイトだったから、撮影が3-4時までやってるのに
翌朝6時集合とか、監督どれだけ寝てないんだ?!みたいな(笑)

*監督*
全部たのしかったからなぁ・・。敢えていうなら編集かな?
最初57分で出来ちゃったので藤崎さんに『57分じゃだめですよねぇ』って聴いたら
『ダメですね』って言われたので、きっていくのが大変だった。苦しかったです。

映画の見所を。
+浪川さん+
雰囲気がすきです、台詞の掛け合いも楽しいけれど、僕ら(水木さん)のは台本からはみでてるから。
映画をとおしてのゆったりとした時間の流れと人物のせわしない時間の流れが融合してほんわかした雰囲気なのがスキです。

*監督*
楽しく撮影できた現場、楽しく出来なかった現場は映画にでてくるので
その辺もみてもらえるとわかると思います


で、その後20名に抽選予定が19名だったため全員にサイン入り俳協DVDが浪川さんから手渡しされることに。
藤崎さん『サイン入り1万円でーす。』
会場『高っ!!』
藤崎さん『うそです(笑』

配り終わられたら3人は退場。
ロミボン上映。

終了後、ロミボン2が決定されたとかなんとか。


なんか、もううろ覚えです。
間違ってたらすいませんorz
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(04/01)
(10/11)
(08/09)
(08/07)
(08/06)